EpsonNet InstallManager
2009-10-12


こんな私がシステム担当をしているところであるから、そのレベルは推して知るべしだと思って聞いてください。もしかすると役に立つ人がいるのかもしれないと思って、ここに記録します。

表題の通り、我が社は導入から5年、リース切れと、両面印刷非対応のR社のプリンタに見切りを付け、EPSONのA3白黒レーザープリンタを十数台導入する事となった。
クライアントの数は350超あるわけで、もちろん一台一台、しこしことインストールする訳にもいかないので、表題の「EpsonNet InstallManager」を使って一気にプリンタドライバを配信してしまおうと考えた。

しかし、甘かったというか、私が馬鹿だった。

EpsonNet InstallManagerでプリンタ名とIPをテキストファイル(エクセルで作ったUnicodeTEXT)から読み取り、同じプリンタに片面印刷用と両面印刷用に設定したドライバを作成して配布するつもりだった。

最初はCD-ROMのドライバーを使っていたのだが、EPSONのサイトを見たら、とんでもないバグ(印刷の度にメモリを消費してく)を修正していたので、早速ダウンロードしてインストールした。

ところが、それを使うと、Microsoftの認証を受けていないので、インストールの度に「認証受けてないけど良いんかよ!!!!」というウインドウが出てウザイ。
しょうがないので、配信する前にUWSCで「認証ウインドウが出たら続行を押せ」っていうスクリプトを作って流しておくように変更。

これでいいかと思った。

しかし、ココからが罠だった。

プリンタドライバでは両面印刷ユニットを認識しているのに、EpsonNet InstallManagerでインストールしたドライバのプロパティでは、両面印刷のチェックボックスがグレーになっていていじれないではないか!!!!

で、アンインストールして、もう一度EpsonNet InstallManagerでドライバーを作り直し。
我が社の都合で管理者権限を与えておいて、制限ユーザーでもインストールできるようにしてあるん。

そうしたら、総務課のプリンタは無事両面印刷のチェックボックスが復活。
これでいいかと、N課と、S課(同じフロアにある。)を一斉にインストールするようにして、インストールのプログラムを作ったのだが、総務課はOKなのに、N課とS課のドライバーが、同じようにグレーのままで、両面印刷が出来ない。
同じ設定で作ってあるのに…だ。

色々試した。
プリンタにEveryoneとフルコントロールの権限を与えてみたりとか、全く別の場所にドライバを展開して、それを使ってみたりとかも試した。
しかし全然だめ。

思いついて、administrator権限でインストールしてみても駄目。(それまでは、制限ユーザーでSHIFT+右クリックでadministratorでインストールしていた。)

ココまで来ると、本業に差し支えがあるので、業後、週末の空いている時間や自宅のMac+VMWareFusion環境上に構築してあるWIndows7RCやらWindows2000やらで試すも駄目。

もうブチキレ状態で、この三連休に突入。
明日から各職場にプリンタを配置しなくちゃ行けないというのに。

で、初日は稲刈りがあったのでそっちに従事し、11、12日はほぼ終日それの解決方法を探ったり、隣の係から依頼を受けた社長のメッセージDVD作成をしたりとか、雑務をしつつも、頭からは憎ったらしいドライバの挙動に右往左往。

で、悩みに悩んで、最初に一度だけ使った「ドライバ初期設定変更ユーティリティ」を起動して、もう一度、配布用のファイルを作ってみようかと思った訳。

それが今日の午後3時。

最新版のドライバをダウンロードしなおし、それをLPS3DRVというディレクトリに展開。
LP3SDRV1(片面用のフォルダ)LP3SDRV2(両面用のフォルダ)というフォルダを作って、それぞれに、LPS3DRV(オリジナルが入っているフォルダ)から我が社用に設定を変更したドライバをコピーするように指示をした。

続きを読む


コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット